Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【日々のできごと】年末は、海へ(いまさらだけど書く)

一度離れるとなかなか戻ってこれないということは、ブログ以外にもよく経験していることである。喧嘩して、ごめんねって自分からいい出せなくて、なんとなく疎遠になっちゃうような感じ(ちょっと違うか)

なにはともあれいろいろあったので、振り返ります。

2014年末、そば打ちするからおいでよ!と逗子までお呼ばれ。誘ってくれたともだち以外誰ひとり知らないという場なのに、遅れてくる友人あるある。このそば打ち会、今年で3回目だそうでそば粉も信州からお取り寄せという気合いの入った会だった。http://instagram.com/p/xHAUb7Ohsj/つるりーん。そばは切るのがむずかしい。ぞぞぞっと吸えるおそばができました。満点!むかしは完全なるうどん党だったけど、近ごろそばが好きだ。

 

f:id:aypn74:20150215205122j:plain

家族も交えて話が盛り上がり、急遽そのままお泊まり。1週間前に新しくしたというピカピカのお風呂に入れてもらい大満足。歩いて10分の海へ。

http://instagram.com/p/xI4YRjOhmM/

あれやこれやと話しながら、海に辿り着いたものを拾うビーチコーミングタイム。いちばんの収穫は、四国を発見したこと。この海の向こう(ちょっと右の方)に、恋しき四国が存在している。

 

http://instagram.com/p/xJN41rOhgN/

甘いおじさん、マーロウの名物・手作りビーカープリンを食べる。メンズを含む全員があっさり食べきっていたけど、私は結構苦戦した。瓶はお持ち帰りできるよ。

http://instagram.com/p/zE8vMeuhmL/

 

つい先日、このとき拾ってきたものを写真に収めた。真ん中の黄色い魚は、長崎・波佐見焼きのブランド、Pebble Ceramic Design Studioのもの。私はどうやらマットなものがすきらしい。

---

なにかの折に思い出してくれて、あそぼうって誘ってくれるのはうれしいなあ。ごはんもみんなで食べるとおいしい。年末にぐーんとエナジーチャージ。いまでも眩しいいい1日だった。 

関連記事