Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅2

さて、長野旅第二弾!

---

年が明けるとそこは雪国でした。仲見世(表参道?なんていうの?)で、おやきを買って頬張ったら頼んだ味と違うものが手渡されていて目が点。「おばちゃん〜間違えてるよ〜!」と笑ったら、「湯気で見えなくてね〜」と2つ目のおやきを渡された。幸先のよいスタート。

f:id:aypn74:20150216213808j:plain

遠くても、一度は参れ、善光寺。現在の本殿は、1707年再建のもので国宝に指定されているよ。雪のせいか参拝客はいつもより少なかったそう。

f:id:aypn74:20150217121009j:plain

待つことなく参拝を終えて、おでん。

f:id:aypn74:20150217122036j:plain

善光寺といえば7年に一度の大イベント、御開帳が今年の4月5日(日)〜5月31日(日)であるよ!御開帳の時だけ特別に、秘仏・前立本尊のお姿を拝むことができるのだそう。パンフレットの賑やかさや、タクシー運転手さんの御開帳ゴリ押し具合を見るとさぞお祭りのようなものなのだろうなあと思った。 

f:id:aypn74:20150217121840j:plain

そういえば前回の御開帳時、友達が意気揚々と出かけていったのを思い出した。あれからもう7年か〜。月日が経つのは恐ろしく早いです。

マイナス7度は想像以上に寒い、というか痛い。早く室内へ行こうということで足早に松本へと向かったのでした。

関連記事