Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅3

気づけば3月になってしまうのに、まだ1月のことを書いているよ長野旅第三弾!

f:id:aypn74:20150228215203j:plain

松本について荷物をホテルに置き、向かうは国宝松本城

元旦の長野は雪模様。寒いから歩く、とにかく歩く。ここ数年年末年始の旅行はわりと繁華街に多くいっていたのでとくにこの日はどこもかしこもお休みで見事なご飯難民となったのだけどおもしろくないからその話は割愛する。

この日も夜は温泉に入って年始特番を見ながら、0:00にはおやすみなさい。明日はいよいよ最終日。

---

f:id:aypn74:20150228215530j:plain

翌日はからりとハレ!
JR松本駅アルプス口より日本アルプスを眺む。美しいね〜。

f:id:aypn74:20150228215629j:plain

懲りずにこの日も松本城へ。
年末年始、松本城も城内へは入れなかったのだけど境内は無料参拝可能だったので一周お散歩。

f:id:aypn74:20150228215715j:plain

白鳥もいたよ。

f:id:aypn74:20150228215727j:plain

逆さ城!
こうして写真を撮っていたらおじさんに「なあなあ、シャチホコのところにとまっとる鳥の名前はわかるかい?」と尋ねられ、見ると確かになにかがとまっていた。気づくとおじさんはいなくなっていたのだけど、私たちはずっとあれはなんだろう、飛ぶかな、と30分近くシャチホコを眺めることになった(そして結局飛ばなかった)。

冬の青は澄んでいてすきだ。つづく。

関連記事