Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅1

 

年末年始は、長野へ。
「行ったことがなくて、陸路で行けて、年末年始に行っても見るものがあるところ!」というくくりで行き先を決定。直前になって天気予報を見てみたら、マイナス7度の表記。信州さむいぞと、クローゼットを引っ掻き回し出来る限りの防寒を仕込む。http://instagram.com/p/xPHZLsuhlj/

 

そして編み掛けの靴下に着手したら、長年理解できなかったかかとの部分がすっと理解できて無事に完成!防寒のお供とする。

---

新宿駅からバスで4時間弱、長野駅前に到着。善光寺近くまで散策。

f:id:aypn74:20150215211457j:plain

近代建築好きにはぐっとくる藤屋旅館

f:id:aypn74:20150215212127j:plain

職人さんの手打ち姿を窓越しに眺められるかどの大丸で年越し蕎麦。善光寺近くにはたくさんの信州蕎麦屋さんがある。手描きのマップがとってもかわいい。

---

このあとうるおい館で温泉に入り、ホテルで紅白待機。一緒にいった友だちとは、かれこれ15年近くの付き合いで、年末年始にこうしてふたりで旅行をするのももう5回目ぐらい。紅白なんて見ないよ!なスネた時期もあったけど、ここ数年はエンターテイメントのひとつとしてとっても楽しみにしている紅白歌合戦であります。

f:id:aypn74:20150215212447j:plain

ごはん食べるのが早すぎたので、おなかすいたな〜ってことでホテルを抜け出して中華そば。濃い色のスープなのに味はあっさり。外は大雪の大晦日なのに、ちらほらと現れるお客さん。寒いと食べたくなるよね、らーめん。

f:id:aypn74:20150215212853j:plain

長野でおみやげを買うたびに、紙に包んでくれた。この水色いいなあ。グラフィカル、こういうの収集したい。ゆく年来る年を眺めて、0:30には完全就寝していた年明けでしたとさ。

 

関連記事