Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【Russia】魅惑の大地、ロシアにまつわる映画や本たち:映画編

もしかしたらロシアに行くかもしれない人のために、もしかしたら少しは役に立つかもしれない、私がロシア知識を深めたあれこれ【映画編】 ↑ロシアに行ってきたよって話 ↑行く前・行った後に読むと少しは参考になるかもしれない、ロシアにまつわる本たち --- …

【Russia】魅惑の大地、ロシアにまつわる映画や本たち:書籍編

もしかしたらロシアに行くかもしれない人のために、もしかしたら少しは役に立つかもしれない、私がロシア知識を深めたあれこれ【書籍編】 年末にロシアに行ってきました。 しかしまあ、なんとも広大な土地であるのに(だって10時間半のフライト、飛んでも飛…

【Russia】魅惑の大地、ロシアに行ってきました

2015年の締めくくりに、長年なぜだか惹かれつづけていたロシアに行ってきました。 世界情勢の緊迫さや、冬のロシアの寒さ(例年12月は最高気温でもマイナス20度前後)、情報の少なさなど、懸念事項はいろいろあったのですが、いま行かなかったら次の機会がな…

【本】まさかうるっとくるとは思わなかった|『檀蜜日記』

やあやあやあ、結局4月は1回もblogを書かないまま通り過ぎていったよ!雨つづきの日々が嘘みたいに快晴つづき、もはや夏!って感じの毎日ですね。 ネットでオススメされていた『檀蜜日記』を読みました。その名のとおり、タレント(でいいの?肩書き)の檀蜜…

【日々のできごと】あいかわらず麹づいています

年明けに、日本酒仕込みに参加させてもらってから(この話ちゃんと書きたい)とにもかくにも麹づいている。お酒そのものというよりも、それができる過程にわくわくするのだなあ。 日本酒のマンガといえば元祖は『夏子の酒』酒造の娘が幻の酒をつくるために米…

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅3

気づけば3月になってしまうのに、まだ1月のことを書いているよ長野旅第三弾! 【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅2 - Serendipity 松本について荷物をホテルに置き、向かうは国宝松本城。 元旦の長野は雪模様。寒いから歩く、とにかく歩く…

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅2

さて、長野旅第二弾! <a href="http://aypn74.hatenablog.com/entry/nagano1" data-mce-href="http://aypn74.hatenablog.com/entry/nagano1">【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅1 - Serendipity</a> --- 年が明けるとそこは…

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅1

年末年始は、長野へ。「行ったことがなくて、陸路で行けて、年末年始に行っても見るものがあるところ!」というくくりで行き先を決定。直前になって天気予報を見てみたら、マイナス7度の表記。信州さむいぞと、クローゼットを引っ掻き回し出来る限りの防寒…

【日々のできごと】年末は、海へ(いまさらだけど書く)

一度離れるとなかなか戻ってこれないということは、ブログ以外にもよく経験していることである。喧嘩して、ごめんねって自分からいい出せなくて、なんとなく疎遠になっちゃうような感じ(ちょっと違うか) なにはともあれいろいろあったので、振り返ります。…

【映画】知識欲がむくむくと刺激される!『千年の一滴 だし しょうゆ』※ネタバレ少しあり

いい映像を堪能ほくほく。はるばる東中野まで行った甲斐あり。 フランス料理の主人公はシェフ。しかし和食は・・・日本列島そのものが料理人だ ポレポレ東中野で上映中の日仏合作ドキュメンタリー、『千年の一滴 だし しょうゆ』。日本人と自然との関係が、食を…

2015年、おめでとうございます

年始のご挨拶遅れましたが私は元気です。怒濤の年明けがほっと一段落してまたブログや読書も再会しようとしている所存。今年もおつきあいよろしくお願いいたします! ぼちぼち年末の写真を放出。 餅、ぱちくり。 カラフルはたのしい。むかしは合成着色料に嫌…

【本】なんて瑞々しい感性。食エッセイではなくてもはや文学『生まれた時からアルデンテ』

遅ればせながら読んだよ。平成生まれ生粋のごはん狂(pure foodie)、小学生のときから食日記をつけていたという平野紗季子さんの本『生まれた時からアルデンテ』 生まれた時からアルデンテ 作者: 平野紗季子 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2014/04/24 メ…

【宇都宮】ブラジルコーヒー再び!無料WIFI完備、昔ながらの喫茶店

ひょんなことから宇都宮記事パート4(1、2、3はそれぞれこちら) 雨が降ってきたしお腹も空いたので宇都宮観光をおわりにして再び、ブラジルコーヒーへお邪魔したよ。今回は、朝空いていなかった県庁前店へ。 <a href="http://aypn74.hatenablog.com/entry/2014/12/20/094412" data-mce-href="http://aypn74.hatenablog.com/entry/2014/12/20/094412">【宇都宮】無料WIFIが使える伝統的な喫茶店</a>…

【宇都宮】細かな意匠に心がときめく|栃木県庁昭和館に行ってきたよ

ひょんなことから宇都宮記事パート3(1、2はそれぞれこちら) 大谷資料館のあと時間が余っていたので無料公開されている栃木県庁昭和館へ。設計者は、日比谷公会堂や早稲田大学の大隈記念講堂の設計で知られる佐藤功一氏。昭和38年から約65年間使われてき…

【宇都宮】地下30m・東京ドーム1個分の巨大空間!|大谷資料館に行ってきたよ

ひょんなことから in 宇都宮。モーニングを終えて向かったのは大谷資料館。 【宇都宮】無料WIFIが使える伝統的な喫茶店「ブラジルコーヒー」でモーニング - Serendipity 大谷資料館とは 地下30mに広がる大谷石(おおやいし)の元採石場を一般公開している施…

【宇都宮】無料WIFIが使える伝統的な喫茶店「ブラジルコーヒー」でモーニング

コーヒーがあまり飲めないのですが、喫茶店はすきです。あとコーヒーを入れる仕草とか、香りとか、それにまつわる出来事には心躍ります。でも飲むと目が回るのだよね。 宇都宮美術館の館外プロジェクト「おじさんの顏が空に浮かぶ日」が観たい!観たい!とわ…

【本】旅とモノの話『世界中で迷子になって』

角田光代さんのエッセイを読んだよ。 世界中で迷子になって 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (18件) を見る この頃とても思うのだけど、私はお金を使うことに慣れていない。なんというか、思…

【気になる】P to P Store -47都道府県の地域問題から生まれた製品-@d47 MUESUMへ行ってきたよ

渋谷ヒカリエ8F、d47 MUSEUMで開催中の『P to P STORE』へ行ってきたよ。 今回の展示は、47都道府県の地域問題から生まれた製品を取り上げたもの。伝統工芸・伝統技術が県外に知られていない問題を今風にリデザインして解決した製品や、雇用が減少するなかで…

【本】明日は我が身、他人ごととも思い切れない|失職女子。

Twitterで流れてきた『失職女子。』を読んだよ。 明日はあなたかも!100社連続不採用、貯金ゼロ。ホームレスになるかもしれない…。生きるための選択肢は、借金か風俗か自死か、行政に頼るか。能力もキャリアもあり、働く意思も強い女性がなぜそこまで追い詰め…

【アート】写真家・ホンマタカシの新作展『都市へ / TOWARDS THE CITY – camera obscura study -』@馬喰町

ここのところよく訪れている馬喰町(読めない地名上位だと思う。バクロチョウ)。繊維問屋としても知られるこの街は、近年小さなお店やギャラリーがぽつぽつとオープンしていて東東京のおしゃれスポットとしても知られている。 そんな馬喰町・アガタ竹澤ビル…

【本】これを持って旅をしたくなる|『手仕事の日本』

おもしろい本が、さくさく読み進められる本かというとそういうわけでもないと思う。なんだかんだでずっとカバンに忍ばせつづけた本を読み終わったよ。 手仕事の日本 (岩波文庫) 作者: 柳宗悦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1985/05/16 メディア: 文庫 …

【アート】丸シールで絵を描く|大村雪乃さんの作品を観てきたよ@恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスの20周年記念イベントで、アーティストの大村雪乃さんが描く丸シール作品が展示されていたので観てきたよ。 大村さんの作品は、身近にある文房具の丸シールを重ねて夜景を描くという手法を用いている。ガーデンプレイスに展示されてい…

【気になる】ソーシャルギフトでスタバドリンクをもらったよ

先日お仕事をご一緒した方から、「ありがとうございました!」とcotoco経由でスタバドリンクのギフトをいただきました。値段とか内容とかじゃなくて、さらっとそういうことができることにとても感動。誕生日だからとか、お祝いだからってかしこまって渡すも…

【東京】写真がなくて参考にならない最近行ったお店リスト

最近食べたものたち。写真がないものもあり、参考にはならないと思うけど備忘録として載せておく。どうせ食べるならおいしいものが食べたい。でも値段も手頃なものがいい。新しいお店に入るのはちょっと勇気がいる。そんな食の探訪記。 【中目黒】ラーメン|…

【気になる】いろんな地域のポータルサイトを集めてみたよ

いまは東京に住んでいますが今年の頭までは四国・徳島に3年半住んでいて地域のポータルサイト運営にも関わっていたのでほかの地域のあれこれもまとめてみたよ。 【四国】四国のはなしは四国から。|ウェブマガジン四国大陸 ウエブマガジン四国大陸|四国のは…

【湯島/御徒町】薬膳たっぷりの韓国料理で温まってきたよ|チョンハクトン

寒くなってきたから韓国料理が食べたいねってことで、御徒町の韓国料理「チョンハクトン」へ行ってきたよ。 チョンハクトン (湯島/韓国料理) 上野近辺マスターの友人に「求む!おいしい韓国料理!」と連絡したら返ってきたのがここ。○○ならこのお店!ってお…

【日々のできごと】マットネイルをしてみたよ&つくったものたち

ちょっと忙しくなるとあれもこれもできなくなる私は単細胞。 最近ネイルはベージュやグレーなどアースカラーが好み。 よくセレクトしているメイベリンのCOLOR SHOW。500円で発色もよくて伸びもいいのでお気に入り。ネイルポリッシュとベビーパウダーを混ぜて…

【日々のできごと】昼間っから鍋の会をしてきたよ

中学校の同級生4人+子どもで鍋会をしたよ。 徳島にいたときはお店で食べることよりも、誰かの家に集まって持ち寄りごはん会をすることが多かったのだけど、「おなじ釜の飯を食べる」というのはあっという間に仲良くなる秘訣だなあと思う。自分たちでつくっ…

【秋田】農家がつくる日本酒プロジェクトに参加してきたよ!

秋田の農家・大潟村松橋ファームが企画する「農家がつくる日本酒プロジェクト」の交流会@東向島珈琲店に参加してきたよ。 &lt;a href="https://www.facebook.com/noukamakesake/" data-mce-href="https://www.facebook.com/noukamakesake/"&gt;農家がつくる…

【長野】小布施にある「まちとしょテラソ」に行ってみたい

長野県小布施町は毎年、人口の100倍にあたる120万人が来訪するまちだ。まちのキャッチフレーズは「栗と北斎と花のまち」。 景勝地や史跡といった、いわゆる観光資源がない小布施では「暮らしぶり」こそが最大の資源であるとして町並修景事業を行ったり、訪れ…