Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【アート】恵比寿で写真展めぐり2|今城純「THE LIFE WITH PHOTOGRAPH -in the blanket-」

永瀬沙世さんの展示のあとは写真家・今城純さんの企画展へ。

f:id:aypn74:20141110093542j:plain

恵比寿の家具屋 PACIFIC FURNITURE SERVICEで家具とのコラボ企画展を開催します。 『写真のある生活』をテーマに実際に家具のある空間で写真展とは違った楽しみかたをして頂けると思います。 この企画展限定の『in the blanket』のポスターやオリジナルプリントの受注販売も行います。

今城純さんを知ったのは化粧品・オルビスの会員誌hinamiにて。月に1回送られてくる会報の表紙に使われていたのが今城さんの写真なのだ。

f:id:aypn74:20141110100357j:plain

恵比寿駅から徒歩5分ぐらいのPACIFIC FUNITURE SERVICE

今回の写真集には、秋のオランダの風景が収められている。オレンジ色の光の捉え方が本当に絶品だなあと思う。今城さんのこれまでの写真集もサイドテーブルに置いてあり
ソファに座りながら眺めることができた。

用事がないとなかなか入りづらい家具屋さんという場所での企画。『写真のある生活』というテーマ通り、展示としてだけでなく日常の彩りとしての写真の在り方を提案してくれているようでとっても素敵な空間だった。

---

それにしても『in the blanket』、驚くほど丁寧なつくりだった。B5変形、全112ページのこちら、印刷された写真をまとめて綴じて本にしたのではなく白無地の紙1ページごとに1枚の写真が貼られている。こんな印刷(製本?)の技術があるんだなあ。箱入りで大切にしたくなる一冊。写真集をだれかに贈る、というのもいいなと思う。

企画展『THE LIFE WITH PHOTOGRAPH -in the blanket-』
日時 2014.11.1(土)〜11.21(金)
場所 PACIFIC FURNITURE SERVICE
   11時〜20時(火曜休)

写真集 『in the blanket』
600部限定 全112ページ B5変形 3500円(税抜)