Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【日々のできごと】昼間っから鍋の会をしてきたよ

中学校の同級生4人+子どもで鍋会をしたよ。

徳島にいたときはお店で食べることよりも、誰かの家に集まって持ち寄りごはん会をすることが多かったのだけど、「おなじ釜の飯を食べる」というのはあっという間に仲良くなる秘訣だなあと思う。自分たちでつくったものっておいしいし、安上がりだし、家だったら気楽だし、私もよく誰かを招いていたし、次にどこかへ引っ越したらそういう場をつくりたい(いまは実家に出戻りなのでおとなしくしているのである)。

f:id:aypn74:20141130205038j:plain

セブン&アイ限定発売のフレーバービール、「KIRIN Flaveer Lemon&Hop」。甘くてアルコールも軽いので食前酒みたいにするといいかも。ビールが苦手な人でも飲みやすい。

f:id:aypn74:20141130205800j:plain

家にあったさつまいもで簡単スイートポテトを。シナモンを入れてくるみをのせるだけでそれっぽい。分量きっちりのお菓子界において、適当でも成り立つ芋菓子はありがたい。

f:id:aypn74:20141130205831j:plain

おみやげに仙台の食べ物・温麺もらったよ。うーめん!ウーメン!Women!素麺のような、煮麺のような、この短さがまた良いのだそう(仙台人いわく)。ついつい写真に撮りたくなるパッケージでした。ほかにもみかんをもらったり、じゃがいもをお裾分けしたり、やりとりが年取ったなあと笑った。でも実用的なものはうれしい。

昼間から飲んで、夕方には解散するいいリズム。鍋の写真はない。