Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【宇都宮】ブラジルコーヒー再び!無料WIFI完備、昔ながらの喫茶店

ひょんなことから宇都宮記事パート4(はそれぞれこちら)

雨が降ってきたしお腹も空いたので宇都宮観光をおわりにして再び、ブラジルコーヒーへお邪魔したよ。今回は、朝空いていなかった県庁前店へ。


もちろんここもWIFI完備。駅前店のように延長コード公開式ではなかったので、電源の近くに着席。空腹絶倒のためお食事メニューからオムライスをチョイス。ほかにはカレーライス、焼きそば、海老グラタン、エビドリア、ナポリタンという満点ラインナップ(喫茶店で食べる焼きそばってそそられる)。

f:id:aypn74:20141220225514j:plain

概出のとおりコーヒーが苦手なのでスープメニューにしてもらった。サラダのボリュームといい、ケチャップのかけ方といい、じわじわくる。これは「ごちそう」だ。チキンライスにグリンピースが入っているのもよかった。昔ながら、の感じがして。

お隣さんは仕事休憩中のメンズ集団だったのだけど、臆することなくパフェを頼んでいた。It's perfect!(パフェの語源がパーフェクトであるというのは『生まれた時からアルデンテ』で仕入れた知識)

f:id:aypn74:20141220225818j:plain

渋い店内。カウンターでマスターがコーヒーを入れていた。路面側はコーヒー豆の直売所。1階と中2階があり、この中2階が船のなかにいるみたいでおそらく男性のロマンを刺激する。

f:id:aypn74:20141220230118j:plain

「ガチャーン」て音がするレジ、もといレジスター。いいレジですねと声をかけたら「44年ものなの。壊れたらもう直らないかもね。いい音がするでしょう」と奥さんがにこやかに笑った。飲み物をサーヴするときに、おいしい飲み方をさらりと伝えていたり、コーヒーについての話をしてくれたり。なんだか今日は喫茶店が好きになった1日だった。

珈琲専門店BC 栃木県庁前店

栃木県宇都宮市本町13-16 飯野ビル1F
028-621-8074
7:30~23:00 

http://bcshop.coffee/kenchomae

 

---おまけ---

来たからには餃子も食べました@みんみん。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、ごはん、ビールの5つしかメニューがないシンプルなお店。それぞれの餃子を1皿ずつ頼んで分けっこ。私は水餃子がすき。餃子は1皿230円、ごはんは100円。究極のファストフード。

f:id:aypn74:20141220230404j:plain

餃子 宇都宮みんみん

宇都宮市馬場通り4-2-3
028-622-5789
11:30~20:00 火曜日休
http://www.minmin.co.jp/

関連記事