Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【フリーペーパー】祝!『Metro min.』 創刊12周年

毎月20日ラックに並ぶやいなや姿を消す人気誌『Metro min.|メトロミニッツ』をゲット。東京メトロが配布しているフリーマガジンである。

f:id:aypn74:20141122001541j:plain

「世界に自慢したいフランス料理のシェフ」と題した今回の特集は、フランス料理の歴史から、時代を築いた3巨星、東京のフランス料理進化録から、今どきの精鋭シェフたちまでいつもに増して一冊まるまるひとつの特集、という感じだった。ちょっぴり敷居が高かったので個人的にはもうちょっとライトな特集のほうがすき。

でも今回素晴らしかったのはなんといってもイラスト!この表紙となかの絵を手がけているのは羽鳥好美さん。一目見て惚れ込んで、ホームページを拝見してますます唸ったよ。かっこいい!と。

---

今号で創刊12周年を迎えたメトロミニッツ。おめでとう!無料で、毎月これだけのボリュームとクオリティで作りつづけるってどんなチーム体制なんだろうなあ。裏側をみてみたい。編集長である渡辺弘貴さんは、立ち上げ当時29歳だったのだそう。つくりあげたこともすごいけど、任せた上の人もすごい。おかげさまでいつも楽しませてもらっています。

それにしても電車とフリーペーパーの相性は本当にいいなあと思う。持ち帰ってお風呂で読む、というのもよくする。まちにでると発見がいっぱいなのである。ねむたいまとめをしたところで、おやすみなさい。