Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【本】まさかうるっとくるとは思わなかった|『檀蜜日記』

やあやあやあ、結局4月は1回もblogを書かないまま通り過ぎていったよ!雨つづきの日々が嘘みたいに快晴つづき、もはや夏!って感じの毎日ですね。 ネットでオススメされていた『檀蜜日記』を読みました。その名のとおり、タレント(でいいの?肩書き)の檀蜜…

【日々のできごと】あいかわらず麹づいています

年明けに、日本酒仕込みに参加させてもらってから(この話ちゃんと書きたい)とにもかくにも麹づいている。お酒そのものというよりも、それができる過程にわくわくするのだなあ。 日本酒のマンガといえば元祖は『夏子の酒』酒造の娘が幻の酒をつくるために米…

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅3

気づけば3月になってしまうのに、まだ1月のことを書いているよ長野旅第三弾! 【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅2 - Serendipity 松本について荷物をホテルに置き、向かうは国宝松本城。 元旦の長野は雪模様。寒いから歩く、とにかく歩く…

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅2

さて、長野旅第二弾! <a href="http://aypn74.hatenablog.com/entry/nagano1" data-mce-href="http://aypn74.hatenablog.com/entry/nagano1">【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅1 - Serendipity</a> --- 年が明けるとそこは…

【長野】まったりパワースポット巡り!年越しふたり旅1

年末年始は、長野へ。「行ったことがなくて、陸路で行けて、年末年始に行っても見るものがあるところ!」というくくりで行き先を決定。直前になって天気予報を見てみたら、マイナス7度の表記。信州さむいぞと、クローゼットを引っ掻き回し出来る限りの防寒…

【日々のできごと】年末は、海へ(いまさらだけど書く)

一度離れるとなかなか戻ってこれないということは、ブログ以外にもよく経験していることである。喧嘩して、ごめんねって自分からいい出せなくて、なんとなく疎遠になっちゃうような感じ(ちょっと違うか) なにはともあれいろいろあったので、振り返ります。…

【映画】知識欲がむくむくと刺激される!『千年の一滴 だし しょうゆ』※ネタバレ少しあり

いい映像を堪能ほくほく。はるばる東中野まで行った甲斐あり。 フランス料理の主人公はシェフ。しかし和食は・・・日本列島そのものが料理人だ ポレポレ東中野で上映中の日仏合作ドキュメンタリー、『千年の一滴 だし しょうゆ』。日本人と自然との関係が、食を…

2015年、おめでとうございます

年始のご挨拶遅れましたが私は元気です。怒濤の年明けがほっと一段落してまたブログや読書も再会しようとしている所存。今年もおつきあいよろしくお願いいたします! ぼちぼち年末の写真を放出。 餅、ぱちくり。 カラフルはたのしい。むかしは合成着色料に嫌…