Serendipity

睡眠と太陽とおいしいごはんがあればそれでしあわせ。ときどき本や映画の話。

【東北】木と人をいかす宿泊・滞在施設「陸前高田 箱根山テラス」

再び東北に来ています。今回気になったあれこれ・その1「箱根山テラス
近くに立ち寄ったので少しだけなかを覗かせていただいた。

 

こちらは岩手県の右下、宮城県と隣接する陸前高田箱根山につい先日(2014年秋)オープンした宿泊・滞在施設。「木と人をいかす」とのテーマのもと設計された建物の壁は地元材・気仙杉で覆われ、床材も岩手県産のものを使用している。宿泊者と地域の方が気兼ねなくおしゃべりをしたり、思い思いの時間を過ごせるように客室のほかに共用のテラスや、カフェ・バーワークショップルームなどを併設。

f:id:aypn74:20141105235212j:plain

天井が高く、温かみのあるラウンジ。

f:id:aypn74:20141105235215j:plain

ラウンジ奥の窓に面した特等席。窓からは陸前高田の町が見渡せる。

f:id:aypn74:20141105235218j:plain

広々とした気持ちの良いテラス。
だいぶ朝晩は冷え込んできたけれど、せっかく泊まったからには「テラスで朝ごはんを食べたい」とおっしゃるお客さんが多いそう。(レシピは南風食堂の三原寛子さん作!)

f:id:aypn74:20141105235222j:plain

テラスは山の斜面に沿って積み重なっている。灯りに照らされた夜も良かったけど、今度は昼間に眺めてみたい。宿泊者以外でも併設のカフェで飲み物を購入して利用できる模様。

---

共用部分と客室棟は別建てなので静かに過ごしたい方にも良さそう。お部屋は和室・洋室とあり、どの部屋も光や風が自然の心地良さを運ぶように設計されているとのこと。

企業の開発合宿などに利用するもよし、ひとりでの利用もよし、「この場所に行く」ことがひとつの目的に成り得る素敵な場所だったよ。

昼間の絶景や建物のディティールは公式サイトをどうぞ。

 

関連記事